2013年11月08日

九州弁

下関側から関門トンネルを抜けると言葉が変わるんですよね。好きでもない都会で仕事して、
里帰りするとき九州にちかずくと「じぇー」「ばい」「よか」とか懐かしいフレーズの言葉がどんどん
でてきます。おー、やっと九州ジェ、田舎についたばい、やっぱい故郷はよかとかきこえます。
ホットするのは私だけでしょうか?この九州弁のどくどくの言い回しは、やっぱりテレビで役者
さんが無理してしゃっべてるのを聞くのとはやっぱりニュアンスがちがうんですよ。
どこのお国訛りもそれなりにいいものがあり、ふるさとがちかくなるとなおなつかしさを感じます。



Posted by パリコレ at 23:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。